【復興応援隊サポート事業(石巻市雄勝地区)】

復興応援隊サポート事業の一環として、11月28日に石巻市雄勝地区を訪問しました。

この日は、雄勝地区復興応援隊が編集・発行を担当している新聞「月刊雄勝」を各地区に配付する業務に同行しました。
「月刊雄勝」は、約1400部発行され、各戸に配付するほかに、
購読を希望している地区外の方へも郵送しているそうです(約600部)。

基本的に、地区の代表の方のお宅に地区分の配付をお願いする形をとっているのですが、
訪問したお宅でいろいろと会話が弾む場面も見られました。
このように「月刊雄勝」を通して雄勝地区のニュースを地域にお知らせするだけでなく、
地域と応援隊の活動をつなぐツールにもなっている、と感じました。

その他、今回は復興応援隊が作成に携わった、雄勝地区のリーフレットもいただいてきました。
復興に向けて歩み出し始めた雄勝のパワーが満載です。
「おがつ店こ屋街」や各種イベント等で配布しているそうですので、機会があればぜひご覧ください。

関連記事

  1. 【活動報告】平成26年度第5回名取市被災者支援連絡会に参加し…

  2. 【復興支援員インタビュー ~土と風~ 丸森町筆甫地区】移住定…

  3. 【活動報告】8/31丸森町筆甫中区援農ボランティアに参加しま…

  4. 【復興応援隊サポート事業(石巻市牡鹿地区)】

  5. 活動報告 立正佼成会一食平和基金 宮城県復興支援事業   …

  6. 【報告】地域発!コミュニティの伝える力を引き出す広報スキルア…