震災復興計画の整理 ~宮城県と沿岸13市町を対象~

特定非営利活動法人都市デザインワークスとみやぎ連携復興センターが協働で進めてきた 「震災復興計画の整理 ~宮城県と沿岸13市町を対象に~」 を 都市デザインワークスのホームページにて公開致しました。 ◆こちらからご覧いただけます。 http://www.udworks.net/hukkoukeikaku120311.html  

被災市町が策定した震災復興計画は、各市町の特性や被災状況、住民の声が反映され、 復興への目標と施策・事業が示されています。 私たちは、各市町の震災復興計画の内容を把握するため、 それぞれの施策・事業を拾い出し、市民目線で構成した共通のテーマに分類し直しました。 市町(タテ)やテーマ(ヨコ)で比較すると、各市町がどのような事業にが力を入れているか、 逆に、住民からみれば十分とは言えない部分が見えてきます。

 

復興は、被災された方が主役です。 それを行政だけでなく、NPO・NGOや民間企業などがそれぞれの強みを生かしながら 連携してサポートしていくことが大切だと思います。 この資料が、それぞれの活動や連携のきっかけになれたら嬉しいです。

 

なお、資料のダウンロード及び使用・配布は自由ですが、 「作成者:都市デザインワークス、みやぎ連携復興センター」の記載をお願いします。 また、私たちの今後の活動に生かしていきたいと思いますので、 どのように活用されたのかご報告いただけると幸いです。

関連記事

  1. 【活動報告】 立正佼成会一食平和基金 宮城県復興支援事業 …

  2. 応援隊・支援員インタビュー「土と風‐地域を耕す人びと-201…

  3. 【活動報告】第21回 若林区 復興の輪ミーティングに参加して…

  4. 【復興応援隊サポート事業(石巻市牡鹿地区)】

  5. 【ご紹介】(公財)トヨタ財団東日本大震災特定課題 「復興公営…

  6. 【活動報告】復興応援隊・地域支援員ヒアリング