わたしたちができること

  • わたしたちは行政が主導する市民参加事業において主体性を引き出すワークショップ等のノウハウを提供します
  • わたしたちは地域づくりの知見を行政職員へ提供する機会を作ります

企画・実施できる事業例

  • 当センターのコーディネーターを派遣(出向)

  • 復興まちづくりの知見のまとめと政策提言

  • アドバイザー派遣、ファシリテーター派遣、勉強会の実施

実施例

被災者支援コーディネート事業

東日本大震災により被災した各地域の、復興の進展に伴う課題に対応した支援活動を行います。被災者支援に取り組む多様な担い手の現状把握・整理、連携強化および復興情報共有等を通したコーディネートを実施します。
(住宅・生活再建支援/心身のケア/生きがいづくり/コミュニティ形成促進支援 等)

復興人材・地域づくり人材育成事業

宮城県内の復興や地域づくりに取り組む人材を対象に、必要なスキルの向上や担い手間の情報共有、ネットワーキングに資するサポートを行います。具体的には、スキルアップのための研修会やミーティング形式の学び合いの場づくりを行います。

災害被災地復興支援及び被災地間ネットワークの形成

東日本大震災被災地以外(熊本地震等)の被災地において、復興に取り組む多様な主体の支援及び人的ネットワークの形成をコーディネートします。宮城県内における県外被災地からの視察研修コーディネートや、必要な情報の共有、交流会の開催等を行います。

災害復興に資する実践的研究事業

東日本大震災からの復興プロセスや復興支援実践に関する情報の整理、知見の整理を目指し、実践研究を実施します。外部有識者、実務者の協力を得て実施し、成果はレポートとしてとりまとめて発信します。

石巻市役所地域協働課への事務局職員の派遣

石巻市が推進する地域自治システムの構築のため、石巻市役所地域協働課へ当センター職員1名を3ヵ年において派遣します(2018年4月~)。具体的には、石巻市内のまちづくり協議会の立ち上げ支援や自律的な運用に向けたサポートを行います。

ポスト復興に向けたアドボカシー機能の基盤強化事業

東北圏におけるより良い復興やその後のより良い市民社会の実現をサポートするため、アドボカシー(提言等)機能を強化します。具体的には、復興情報の整理フォームの構築、情報収集整理、整理した情報を活用した平時のステークホルダーとの対話のほか、研修会等への参加を通した基盤強化を行います。

情報発信事業

当センターが企画運営に関わっている事業のお知らせをはじめ、当センターの組織概要などをウェブサイト等で発信します。

講師派遣事業

講師派遣は、まちづくり・地域づくりを担う住民・NPO・行政の皆様へ、プロジェクトの進め方からまちづくりのプロセスの学び、さらには担い手の人材育成や持続可能な組織運営のハンズオン支援まで、これまでの知見を紐解いてお話しします。またファシリテーター派遣は、テーマに応じて、多彩なバリエーションの中から参加者のやる気と楽しさを引き出すベストなワークショップをデザインします(講演料、ファシリテーター派遣料はお問合せ下さい。事前打合せ、振り返りも含めてトータルでご提案します)。

れんぷくへのお問い合わせ