わたしたちができること

  • わたしたちはCSRの成果と評価を可視化するお手伝いをします
  • わたしたちは企業とNPO・市民団体の出会いの場を提供します

企画・実施できる事業例

  • 企業とNPOが出会う場づくりをします

  • 企業が提供する復興支援やまちづくり基金の運用(助成金事業)のご提案

  • 企業が行う社員研修の被災地での現地コーディネート

実施例

被災者支援コーディネート事業

東日本大震災により被災した各地域の、復興の進展に伴う課題に対応した支援活動を行います。被災者支援に取り組む多様な担い手の現状把握・整理、連携強化および復興情報共有等を通したコーディネートを実施します。
(住宅・生活再建支援/心身のケア/生きがいづくり/コミュニティ形成促進支援 等)

復興人材・地域づくり人材育成事業

宮城県内の復興や地域づくりに取り組む人材を対象に、必要なスキルの向上や担い手間の情報共有、ネットワーキングに資するサポートを行います。具体的には、スキルアップのための研修会やミーティング形式の学び合いの場づくりを行います。

富士通エフサス新入社員研修事業

株式会社富士通エフサス新入社員の人材育成を目的とした、被災地での研修プログラムの企画コーディネート、及び実施を行います。新入社員約100名を3回に分けて、各3日間、被災地の視察や学習やボランティア活動を実施します。

災害被災地復興支援及び被災地間ネットワークの形成

東日本大震災被災地以外(熊本地震等)の被災地において、復興に取り組む多様な主体の支援及び人的ネットワークの形成をコーディネートします。宮城県内における県外被災地からの視察研修コーディネートや、必要な情報の共有、交流会の開催等を行います。

立正佼成会一食平和基金宮城県復興支援事業

宮城県内の復興まちづくり協議会の運営をサポートすべく、その事務局の基盤強化のための助成金交付を行います。単に助成金を交付するだけにとどまらず、助成先へのアドバイス等ハンズオン支援、また助成団体合同の研修会も実施します。

西松建設まちづくりファンド事業

名取市の市民団体活動サポートを目的としたファンド事業の事務局機能を担います。特非せんだい・みやぎNPОセンターと協働で、社会人向けのまちづくり助成事業と、こどもが主体となるまちづくり活動への助成を行う「なとりこどもファンド」の事務局運営を行います。

情報発信事業

当センターが企画運営に関わっている事業のお知らせをはじめ、当センターの組織概要などをウェブサイト等で発信します。

講師派遣事業

講師派遣は、まちづくり・地域づくりを担う住民・NPO・行政の皆様へ、プロジェクトの進め方からまちづくりのプロセスの学び、さらには担い手の人材育成や持続可能な組織運営のハンズオン支援まで、これまでの知見を紐解いてお話しします。またファシリテーター派遣は、テーマに応じて、多彩なバリエーションの中から参加者のやる気と楽しさを引き出すベストなワークショップをデザインします(講演料、ファシリテーター派遣料はお問合せ下さい。事前打合せ、振り返りも含めてトータルでご提案します)。

シェアオフィス事業

復興に資する事業やあたらしい地域づくりにつながる事業を手掛ける団体の皆様へオフィスの一部をお貸しして活動の利便性と当センターとの連携を深めます。

れんぷくへのお問い合わせ