つなプロ本格始動!

せんだい・みやぎNPOセンターの渡辺一馬です。
あの日からもう2週間。何か半年近くたったような気分です。

さて、この二日間は被災者のニーズを集めて
適切な支援者(NPO等)へと繋げるためのプロジェクト
「被災地とNPOを繋いで支えるプロジェクト」
略称「つなプロ!」の本格稼働準備で追われておりました。

この一週間、連携復興センターを立ち上げ、
大小様々、多くの連携を実現してきました。

そして、その流れを加速するべく「つなプロ!」の
ニーズ調査部隊が丁寧に避難所をまわってニーズを把握。
その把握した情報を元に、専門的な支援をするNPO等へと
つないで、被災者を支えていきます。

これまでは被災者のニーズというよりも
やや意地悪に言えば、
支援者側のニーズを被災者や被災地にマッチングする
ような案件が殆どだったのですが
緊急対応フェーズが終了し、被災地もだいぶ落ち着いてきたので
きっちり被災者のニーズを把握し、寄り添うような支援を実現したい。

そのためにも被災者ニーズの把握に全力を注ぐべく、
まさにドリームチームのようなメンバーが
全国各地からここ仙台に集まり、
ここ数日不眠不休の体制で、本部機能の構築を行っていました。

これで、今週中から大規模なリサーチチームを受け入れ、
そして各所に派遣できることが出来そうです。

支援者側にとっても体力の限界が来る3週目。
無理せず、でもちょっとがんばって、今週もやり抜きます!

関連記事

  1. 【復興応援隊インタビュー ~土と風~南三陸地区】情報発信力を…

  2. 【ご案内】11/13(月)「令和5年度 3県合同シンポジウム…

  3. 【開催告知3/24】復興に向けた絆力フォーラムin宮城

  4. 【受付終了】平成27年度宮城県地域コミュニティ再生支援事業 …

  5. 寄りあいNIPPON報告書が完成しました

  6. なとりこどもファンド募集開始!規約(ルール記入用)、事務局の…