【復興応援隊サポート事業(東松島市)】

11月30日に東松島市を訪問し、今回は中地区担当の復興応援隊員の活動に1日同行しました。
午前中は矢本東市民センターで行われたお茶会に応援隊員とともに参加しました。


おしゃべりをしたり歌を歌ったり等、参加された方々は楽しく過ごされていました。
午後からは仮設住宅3か所を訪問し、それぞれの集会所で自治会長さん等とお話をしました。
自治会長さんからは、普段の集会所の様子や自治会を運営する上での苦労等をお聞きしました。
また、今回訪問したどの集会所でものづくりを行っており、にぎやかに作業が行われていました。

このように、応援隊員の方々は普段から地域をこまめに回っており、
地域の方々との関係をしっかりと築いている様子がうかがえました。
今後、地域の復興に向けて、築いた関係性も生かしていければ、と思います。

関連記事

  1. 【活動報告】株式会社富士通エフサス新入社員研修「復興支援プロ…

  2. 【宮城県地域コミュニティ再生支援事業補助金・活用レポート⑤】…

  3. 【活動報告】丸森町筆甫地区「ひっぽ未来会議4」を訪問しました…

  4. 【報告】「地域発!コミュニティの伝えるチカラを引き出す広報ス…

  5. 応援隊・支援員インタビュー「土と風‐地域を耕す人びと-201…

  6. 【報告】トヨタ財団 東日本大震災特定課題中間報告会に参加して…